2012年10月15日月曜日

2012 9月の活動

9/1
千葉県柏市 柏の葉キャンパス駅前 ふるさと田中みこし祭にて、地元の櫻田義孝前議員にお世話になり福島の農産品売場を設置し販売。

 今日の福島物産販売も大好評です。震災以降ほぼ毎月こういった活動を続けていますが、本当に少しずつですが徐々に風評被害が払拭されていくのを実感しています。
9/2 南相馬市 ゆめはっとで開催された福島一さんのコンサートにお招き頂き出席したところ、本当にたくさんの笑顔の皆さんとお会いできて本当に良かったです。福島さん有り難うございました。今後も一緒に頑張りましょう! 

震災前から続けている小学生のサッカー大会、震災後も放射能被害で苦しみながらも親御さんやスタッフの皆さんの支えがあり、会場を変えて続けてきた。今年は二年振りに福島市での開催、子供たちからは御礼の手紙が届き本当に感動した。

 9/6 地域での集会で私の活動報告や意見交換の場を設ける。
9/7 『まんねん会』 月末に開催したセミナーの打ち合わせ 中小企業庁長官の長谷川氏を招いての講演会に決定!
 こちらは13日に開催したゴルフコンペのスタッフミーティング
たくさんの皆様に支えられながら日々過ぎていく。
9/8各地で敬老会が催されました。私は野田町の敬老会に出席しご挨拶をさせていただきました。人間は皆120年以上生きるポテンシャルを秘めていますので、全員120過ぎても元気で頑張りましょう!
  9/7霊山町小国の皆さん、9/8は川俣町山木屋地区の若者が相談に来てくれた。風評被害が減る一方、現場では放射能問題に悩む人々がまだまだいます。早く国会の場に戻って働きたい!
 9/8南相馬市 雲雀が原野馬追祭場地にて、シーサイドサンin南相馬が盛大に開催!全国よりハーレーが集まりかなり盛り上がっていました!
9/10 相馬市でNGO Americares の皆様とお会いし、お話をお聞きしました。本当にたくさんの皆さんに助けられている事を痛感、明日への糧にし頑張るぞ!
http://www.americares.org/whatwedo/emergency/japan/



9/8 風評被害で苦しむ農家の皆さんが経済の活性化を図ろうと地域のカラオケ店を開店、わたしも開店祝いにかけつけ、歌をうたわず皆の苦しみや不満を聞いてかえりました。
9/9 南相馬市夜の森公園 志賀敏美殿顕彰慰霊祭に出席 これからの日本は戦争を体験していない者だけの国になります。日本の為に命を懸けて下さった先輩方に恥ずかしくない日本で在り続けなくてはいけない。
9/9 伊達東仮設住宅へ訪問し、飯舘村の皆さんと茶道裏千家青年部のお茶会を開きました。少しの時間だったけど楽しんでいただけた一方、政治に対する怒りから「もう投票いかない」と。それでは絶対によくならない、選んだ人間を働かせてはじめて選挙なのです。
 新地町での講演 町村信孝衆議院議員をお招きし、震災後の活動を振り返りこれからについて考えた。

 9/13亀岡よしたみ杯ゴルフコンペを開催したところ、たくさんの皆様にご参加頂きました。参加者より寄付を集め、例年通り福島市の児童養護施設 青葉学園へ寄付をさせていただきました。参加者の皆様へ心より感謝です。
 9/14 新地町でグランドゴルフ大会開会式に出席し、挑戦したが難しかった。

 飯坂町西根神社の祭礼に出席 素晴らしい快晴だった。
 9/16支部長を務める茶道裏千家淡交会の茶会に出席 AOZの会議室が一転素晴らしい茶席となっていた。
 六大学のソフトボール大会 出身校の早稲田大学ベンチへ、プレーはせず少し応援をしておよばれの祝賀会へと移動した。
 9/22 自民党の総裁候補が福島駅前で街頭演説をおこなった。わたしはジュネーブのWHOで会議をしており駆けつける事はできなかったがすごい人と熱気だったとの話を聞いた。


帰国後の記事
9/25 まんねん会 総会の記念講演で 世界に打ち出せ、日本 と 元中小企業庁長官の長谷川氏を招いた。生活を取り戻す段階途中の我々にはスケールが大きかったが、視界を広げて話を聞き、皆心が大きくなり前向きになれた。



 9/26 地域での集会 意見交換を数日続けた。







 9/30 三河台体育協会の会長として、たくさんの運動会に招かれご挨拶
二年ぶりに外での運動会というところもあったが、みんな笑顔で頑張っていて、お前も頑張れと逆に励まされた。

 地域での集会


0 件のコメント: